カタヨリの記録

箇条書きで呟いたライブ・舞台・イベントの感想や、140字に収まらない趣味のことも書き連ねています。

カタヨリの記録

お台場みんなの夢大陸2017@8月21日

 

はじめに

 2003年7月14日(月)から8月31日(日)に開催されていた「お台場冒険王」が初のお台場でした。「ゴーイングメリー号」船内のスタンプラリーを周ったりコラボメニューを食べたり、フジテレビ本社24階の窓から「ウォーターボーイズショー」の練習風景を眺め、お台場湾岸テレビで「3Dどっきり☆スタジオ」を観た記憶があります。
 「冒険王」「合衆国」「新大陸」「夢大陸」と名を変え、今年で14年目の「お台場みんなの夢大陸2017」に行ってきました。

感想

「東大ナゾ大陸」に、ほぼ時間を費やす

最終であろう問題が解けず、とても悔しい

 受付スタッフの方が「2時間程掛かりますが、宜しいですか?」とおっしゃっていたのですが、2時間どころかイベント終了時刻まで掛かっても解くことができませんでした!!
 「STEPⅢ」以降のヒントはないと思っていたのですが、帰宅後にサイトを確認したところ、しっかり記載されていました。「とある場所」にある「とある問題」の通りに並べると「とある文章が完成」したのですが、ヒントを読んだ限りですと、解き方が甘かったみたいです。ここさえ解ければゴールは目前でしたので、とても悔しいですね。個人的に「STEPⅢ」のマップに記されている、あの記号の場所が怪しいと踏んでいます。

白ひげとドフラミンゴを等身大フィギュアで見ると、かなりデカい‬

カルーもそこそこ大きい

 漫画のイラストですと身長は気にならないのですが、立体になったキャラクターを見ると「こんなに高いのか」と実感が湧きましたし、かなりの迫力です。ドフラミンゴの身長は305cm(公式)、公式では白ひげの身長は設定されていませんがドフラミンゴの倍はあるみたいですよ(非公式)。「超カルガモ」のカルーも、なかなかの大きさですね。上記の2人と違い、可愛いです。

‪「バラティエ」が出航(閉店)してしまい、昼食に悩む‬

‪ 2013年6月28日(金)にオープンし、2016年6月28日(火)に3周年を迎えた「ワンピースレストラン バラティエ」ですが、同年9月30日(金)に閉店しました。オープン当初から、お台場に足を運んだ際には「バラティエ」で食事をしていたので、残念でなりません。キッチンカー「バラティエ出張スタンド」の復活を心待ちにしています。
 飲食ブースが多いのであれこれ悩みましたが、「ちびまる子ちゃんカフェ」にて「昔ながらのナポリタン」を食べました。このカフェは2017年8月31日(木)で閉店のことで、来年からまた昼食選びに悩みそうです。

おわりに

 「ちびまる子ちゃんカフェ」と「ワンダーストリート」で歴代エンディングテーマが流れており、「アララの呪文/ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題」を聴くことができました。このエンディングテーマが好きで、つい見入ってしまいました。
 夏になるとほぼ毎年このイベントに参加しているのですが、イベント終了時刻の18時まで会場に居たのは初めてかもしれせん。主催の思う壺!!!今回の謎解きや、いつの間にか無くなってしまったスタンプラリー等、あちこち探し回るのは好きなタイプなので、是非来年も「探し回る系」のイベントを楽しみにしています。

広告を非表示にする