カタヨリの記録


カタヨリの記録

箇条書きで呟いたライブ•舞台•イベントの感想や、140字に収まらない趣味のことも書き連ねています。

サイコ イン ワンダーランド~不思議の国のアヤッス~@4月30日

【はじめに】
 ブログを再開してから久しぶりのライブレポです。
 ヴィジュアル系(なのか?)のライブは、彼らの公演しか行ったことがありません。箱推しの為、メンバー全員のイメージカラーのサイリウムライトを腕に巻き、いざ開演。


【感想】
「ダンスが分からない人は、取り敢えずニコニコしてて!!」
 とても哀しそうな顔をしているのか、はたまたムスッとしているのか…ステージ上からどんな表情が見えているのか気になりますが、上記の一言のお陰で気分が大分楽です。

「あきらめないDAYS」より前の曲のダンス動画(公式配信•DVD等)があれば見たい
 「あきらめないDAYS」よりも前に発売された曲がくると、毎回手も足も出ない状態になってしまいます。前にいる方の動きを見様見真似で踊るか、棒立ちはできれば避けたいので、上半身だけでも踊れる様にしたいです。ダンスがない曲もあるのですが、ほぼ全曲で踊ってらっしゃるんですよ。ヴィジュアル系に見られる振り付けかもしれませんが、どの様に定着していったのでしょう。

デスボイス&ヘドバン&赤ライトの曲は未だに慣れない
 これ、ヴィジュアル系の醍醐味ですよね…きっと…。重たい音が苦手&頭を振る勇気がないので「振れない人達の分までお願いします!!」と願いながら、ライトの演出を眺めていました。

今回は好きな曲を多めに聴けたので満足
  復活直後&最近リリースされた曲の「あきらめないDAYS」「STAR TRAIN」、ライブの定番曲であろう「この星に願いを…」「REMEMBRANCE」、あまり演奏されないことが判明した「BLUE AGAIN」「UNIVERSE」「道の空」が聴くことができて満足した公演になりました。


【さいごに】
 STUDIO COAST近辺で時間を潰すのが難しいことに気が付きました。舞浜駅近くのイクスピアリに行ったり、豊洲駅近くのららぽーとに足を運んだりするのでしょうか?またこのライブハウスに向かうことがあれば、上記の施設が近くにあることを思い出したいです。


【セットリスト】
01.MEGATRON-UPPER VERSION-
02.激愛メリーゴーランド
03.STAR TRAIN
04.あきらめないDAYS
05.摩天楼カオス
06.LOVE IS DEAD
07.One Day
08.愛の唄
09.BLUE AGAIN
10.Fantastic Fantasy
11.BLADE DANCE
12.You&Me
13.この星に願いを…
14.UNIVERSE
15.LAST EMOTION
16.Murderer•Death•Kill
17.道の空
18.しばしの別れ

<アンコール>
19.未来少年×未来少女
20.聖~excalibur~剣
21.REMEMBRANCE