カタヨリの記録

箇条書きで呟いたライブ・舞台・イベントの感想や、140字に収まらない趣味のことも書き連ねています。

カタヨリの記録



このブログを書いている人

 陰陽寺 社(おんみょうじ やしろ)
 イラストサイト時代からの名前で、随分長いことお世話になっています。「名字と名前」でハンドルネームを作りたかったので、なんとか捻り出しました。
 名字は「交換日記」ならぬ「交換漫画」から生み出した自身のオリジナルキャラクターから、名前は声に出して読んでみたところ語呂が良かったので、命名しました。

こんな人

 3次元と2次元を行ったり来たりしている、中途半端な立ち位置の人です。蠍座の左利きで、休日は連休であっても引きこもる極度のインドア派です。
 猫や星、マリン系の商品があると、ついつい眺めてしまいます。色褪せた地図やコンパス、蓄音機などのレトロなデザインの物にも目が行きがちです。
 明るい曲が好みで、それを聴きながら作業を進めると、とても捗ることが判明しました。また、結末に希望が持てる作品も大好物で、笑えたり、ほっこり系であれば尚良しです。

趣味

 「投稿サイト」や「呟きサイト」でイラストを気軽に検索できる様になってからは、描くよりも閲覧する方が多くなりました。
 時々、無性にイラストを描きたい衝動に駆られてガシガシ描くものの、着色工程へ近づくにつれてモチベーションが下がり、塗る手前で終わるかバケツ塗りになってしまいます。万年目標は「描き始めたら完成させること」です。
 最近「ibisPaint X」という画期的なアプリをインストールしたらしいですよ。下描きは相変わらずアナログです。メイキングを観るのがとても楽しいですね。

好きな◯◯

アーティスト

BUMP OF CHICKEN
ROAD OF MAJOR

プッシュプレイ、カシオペアの後悔、
瞬く星の下で、 バベルの風/ポルノグラフィティ
タイムマシーン9号、アカネ/Jolly Jelly Fish
この星に願いを…、UNIVERS、REMEMBRANCE、
あきらめないDAYS、STAR TRAIN/Psycho le Cému
ラバイバー ~また繰り返そうと誰かに愛を唄う~、
Last Song、 FREE、明日へのドア/玉木 宏
ともだちになるために、はやぶさ/つるの 剛士
イロトリドリ/ゆず 風をきって/小島 嵩弘
shootin'stars/Heart-beat stand/AN’s ALL STARS

花唄、自分のために、LOVE,HOLYDAY./TOKIO
サクラ咲ケ、happiness/嵐 HONEY BEAT/V6
夢色/Hey!Say!JUMP へそ曲がり/関ジャニ∞

冒険彗星、エメラルド/榎本 くるみ
一番星、Teen’s Hi/ロッカフラグース
ミラクル☆フライト、RUSH&DASH!/水樹 奈々

映画・ドラマ

デッドエンドの冒険 ベイマックス
勇者ヨシヒコシリーズ

キャラクター

ドナルドダック、ベイマックス/ディズニー
コニャラ/スタジオジブリ おかか/チャイハネ

お笑い

ザ・プラン9 カンカラ
吉本新喜劇@辻本 茂雄座長

書籍

浜村渚シリーズ ブタカン!シリーズ

漫画

ONE PIECE NARUTO 魔人探偵脳噛ネウロ
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 暗殺教室
金色のガッシュ!! 落第忍者乱太郎(忍たま乱太郎)

ゲーム

ポケットモンスター ソウルシルバー、オメガルビー
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLESシリーズ


このブログについて

 箇条書きで呟いたライブ・舞台・イベント等の感想を、より詳しく書いています。
 140字に収まらない趣味のことも書き連ねています。

ブログ名の由来

 「カタヨリ」は、ブログのカテゴリが趣味に「偏ること」と、趣味から元気を貰うことである「活力からの便り」を意味しています。それらを「記録」するので「カタヨリの記録」と命名しました。

ブログ開設について

 ライブの感想限定でスマホのメモ帳機能に書き溜めていたのですが、読みにくい上にイベントの感想や趣味のことも書きたくなったので、再びブログ開設することを決意しました。
 「アメーバブログ」「livedoor Blog」「はてなブログ」の3つで悩みました。「目次機能」や「本文に見出しを付けることができる」といった点に魅力を感じたので、「はてなブログ」に登録しました。

ブログ歴

フォレストページ:1〜2年

 イラストサイトを開設し、イラストの更新と共にブログも書いていましたが、徐々に更新しなくなったので閉鎖しました。もはや黒歴史ですね。

フォレストブログ:2〜3年

 サービス終了がアナウンスされたため、泣く泣く閉鎖することになりました。BUMP OF CHICEN以外のライブやイベントの感想をいくつも書いており、バックアップを取っていなかったことを後悔中です…。

カテゴリについて

BUMP OF CHIKEN

 「ライブ」「新譜」
 本ブログの中心と言えるカテゴリになります。ライブと新曲の感想が多くなります。

趣味

 「ONE PIECE」「イラスト」
 イベントや映画等、ONE PIECE関連の感想はこちら。イラストを描いてはボヤいております。

行ってきた

 「ライブ」「舞台」「イベント」
 BUMP OF CHICKEN以外のアーティストのライブへ行ったりもします。舞台を観劇したり、ONE PIECE以外のイベントにも足を運びます。


お問い合わせについて

 間違った情報が記載されていたり、誤字脱字等がございましたら、下記バナーからお気軽にご連絡くださいませ。また、記事に対するコメントもこちらからお願いします。